読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

研究報告書のつくりかた

私は焦った

 

 

本日、NASAによる生命が存在できる可能性がある惑星を複数発見したというビッグなニュースで巷は賑わっている

 

 

それと時をほぼ同じくしてここ「素人研究者のブログ」も彗星のごとく現れたことは記憶に新しい

 

 

しかし、そのブログ名にも関わらず私の記事は研究の「け」の字も無い日常味溢れるものばかりなのである

 

 

ということで今日はそれっぽい内容を書こうと思いつめ先ほど帰宅した次第である

 

 

最近は博士論文の最終チェックや学術振興会特別研究員の年度末の報告書の作成に追われていたが、この1年で気づいたことがある

 

 

研究関連の書類を作成するときはまず最初に載せる全ての図を作るとかなり高率よく作業を進められるということだ

 

 

今までの自分は一応頭の中に大まかなストーリーを思い描いてから作成をしていたものの、文章を書き、図をつくる、そしてまた文章を書き次の図をつくるという作業を繰り返していた

 

 

しかし今思い返せば、途中から考えが変わって序盤の文や図を作りかえるということが多々あった

 

 

その一方で最初に全て図を作る作戦は以下に示す3つの弱酸性メリットがあるように思われる

 

  • 図は文章を書くよりも楽しいので書類を作り始めるときの活性化障壁が下がる
  • 全ての図を作ることで自分が最初に考えていたストーリーに間違いや気に食わない部分があったとき、文を書く前に気づきやすい
  • ゼロから文章を作るのではなく、図を説明するように書くことで作業を単純化できる

 

 

  • 図は文章を書くよりも楽しいので書類を作り始めるときの活性化障壁が下がる

 

 

一部の奇人や小説家の皆さまだったら問題ないのかもしれないが、報告書作成の一番気が重い部分は文章の執筆ですよね

 

 

特に理系の方ならばその苦痛はひとしおでしょう

 

 

私も机になんか向かわずに2リットルの分液ロートを振り続けながら80歳を迎えることができるような人生を送りたいと常々思っております

 

 

一方で図の作成は好きって方はそれなりにいるのではないでしょうか?

 

 

私も細かい配色までついついこだわってしまいます

 

 

まずは先に図を作ればよいと考えると報告書作成をとっつきやすく思えませんか?

 

 

  • 全ての図を作ることで自分が最初に考えていたストーリーに間違いや気に食わない部分があったとき、文を書く前に気づきやすい

 

 

報告書を中盤まで書きすすめてきたとき、

 

 

やっぱり最初の内容はこっちで説明すべきだった、

 

とか

 

あそこで書いた内容とこちらの内容が矛盾してきてないか?

 

 

って思うことありません?

 

 

私は毎回なっています

(うわっ・・・私の効率、悪すぎ・・・?)

 

 

最初に図をすべて作るとこういった問題点にあらかじめ気づきやすくなるのです

 

 

つまり、あなたが血反吐を吐き続けながら書いた貴重な文章をBackspaceキーという名の悪魔に侵略されることはもうなくなるのです!

 

 

先ほど述べたように報告書作成の一番のけだるさは文章作成なのでモチベーション維持のためにもこれは非常に重要です

 

 

  • ゼロから文章を作るのではなく、図を説明するように書くことで作業を単純化できる

 

 

いきなり文章を書こうと思ってもなかなか文字が進まないですよね

 

 

これはまだ頭の中で自分の伝えたい内容が十分に整理されていないためです

(正にこのブログのようにな!!!!)

 

 

一方で、図を作るとその過程で自然と頭の中が整理されていきます

 

 

また頭の中の有象無象から目に見える事象へ具体化することで、情報を自分自身で改めて捉えることができます

 

 

そうなってしまえばこっちのもの

 

 

後は出来上がった図を順番に張り付けて、それぞれの間にその図の説明文を加えていくだけ!

 

 

なんだか報告書を気軽に書けそうな気がしませんか?

 

 

最近この方法に変更したおかげでデスクワークの能率がかなり向上した気がします

 

 

先日私はこの弱酸性メソッドを自分のブログにも適用してはどうかと閃きました

 

 

やるじゃあないか!!私にしては上々なアイデアだ!

 

 

これで記事を書く効率アップも間違いなしだ、ガハハ!!

 

 

つい自分を褒めてあげたくなり、冷蔵庫に入っていた琥珀エビスを1缶だけ開けた

 

 

ビールを飲んでさらに気分が良くなったので早速実戦することにした

 

 

すなわちこのブログのイメージ画像を先に作ることにしたのだ!

 

 

画像さえあれば文章を書くのも簡単!画像が私を導いてくれる!!!

 

 

早速このブログでも実戦して、圧倒的情報量のブログを爆誕させてやろう!!!!

 

 

・・・

 

 

こうして当ブログのトップ画像が誕生した

 

 

制作時間は5分、設定に戸惑っていた時間は10分だ

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

シラフの今だから思う

 

 

このブログはこれからどうなっていくのだろう